競進社模範蚕室

明治27年(1894)、養蚕技術の改良に尽力した木村九蔵が建設したもので、埼玉県の指定文化財となっています。当時の養蚕の様子を窺い知ることができる近代化遺産(絹産業遺産)です。
行き方
icon

基本情報

所在地 本庄市児玉町児玉2514-27
TEL 0495-71-1121
ホームページ https://www.honjo-kanko.jp/
icon

営業時間・料金

営業時間

9:00〜16:30

定休日

月曜(祝日の場合翌日)、年末年始(12月28日〜1月3日)

料金

入館無料

icon

アクセス

公共交通機関

JR八高線児玉駅から徒歩5分

駐車場

普通乗用車22台、車椅子用2台、大型バス2台

icon

ユニバーサルデザイン

AED設置
手すり付きトイレ
多目的トイレ
階段手すり
車いす駐車場
おむつ交換台対応可

近隣のおすすめスポット

水殿瓦窯跡(国指定文化財)

水殿瓦窯跡(国指定文化財)

沼上地区にある鎌倉時代の窯跡で、現在までに4基の瓦窯跡が確認されています。ここから発見された瓦は文治5年(1189)に源頼朝が建立した永福寺跡(鎌倉市二階堂)から発見された瓦と似ており、この瓦窯跡で焼かれた屋根瓦(厚手の瓦で斜め格子の叩き目の中に「大」と読める文字のある平瓦や剣頭門の軒平瓦)が寛元・宝治年間(1243〜1249)に実施した永福寺の大改修の際に使用されたものと考えられています。

観る 歴史・文化施設 北部エリア 美里町
成身院百体観音堂

成身院百体観音堂

成身院百体観音堂は、1783年に起きた信州浅間山の大噴火の犠牲者を弔うために建立され、通称「さざえ堂」と呼ばれています。 外観は2層、内部3層の螺旋構造の回廊となっている珍しい建築様式で、仏教の礼法である右繞三匝(うにょうさんそう)にもとづき、右回りに三回匝る(めぐる)ことで参拝できるようになっています。一層は聖観音堂を中央に祀る秩父三十四霊場の観音様、二層は坂東三十三霊場の観音様、三層は西国三十三霊場の観音様が祀られています。 拝観受付は本庄市観光農業センターで行っています。

観る 歴史・文化施設 お寺・神社 北部エリア 本庄市
さらし井(県指定文化財)

さらし井(県指定文化財)

さらし井は、大字広木の枌木川の端に岩石で囲まれた井戸です。その昔、織布を洗いさらすために使用した湧水で、ここでさらされた布は、多く調庸布として朝廷に献納されたと伝えられています。 当時の婦人たちの共同作業場でもあり、万葉集巻九の恋歌にもあるように悩みを訴え愛を語る社交の場でもあったことがうかがえます。

観る 歴史・文化施設 北部エリア 美里町
十条条里遺跡(県指定文化財)

十条条里遺跡(県指定文化財)

大化の改新の制により実施された班田収受法の遺跡です。地名ともなっている十条の名は、南より第十条にあたるということで、現在その碑が残っています。 昭和51年(1976年)までは、地名ばかりでなく、実際に条里地割の残っている場所が幾つもありましたが、土地改良により条里区画の大部分が新しい区画に変わってしまいました。しかし、十条条里遺跡の一部は、現在の区画の中に保存されており、地中には、かつての畔や溝が残されていると考えられます。

観る 歴史・文化施設 北部エリア 美里町