このアワードは、埼玉県の魅力ある商品を発掘し、国内外へ発信することで、
「SAITAMA BRAND」を確立するとともに、
人にも環境にも優しい、優れた製品・観光・サービスを提供する活動(「Saitama Style」)を推進し、
本県の産業を持続的に発展させことを目的として開催します。
募集要項
(1)受付期間:2021年7月12日(月)〜2021年9月10日(金)
(2)応募対象商品:
・2020年9月11日(金)~2021年9月10日(金)の間に新発売した商品
・原則として、埼玉県内事業者が県内で生産した商品
※県外で生産された商品については、県内事業所等が企画し、主として県内の原材料が使用されていること
・埼玉県新商品アワードのためだけに製造・加工したものでないこと
・野菜・生肉等の農水産物でないこと
・一般消費者が購入できるもの。(業務用、工業用は不可)
(3)応募方法:
ステップ①エントリーフォームに応募者情報を入力(エントリーフォームは7月12日にこのページで公開)
ステップ②エントリーフォームに入力されたメールアドレス宛にアワード事務局から応募フォームをお送りします
ステップ③応募フォームに応募商品情報を入力し、商品画像と共にアワード事務局に返信
(4)審査カテゴリー:
・菓子カテゴリー
菓子は、食事以外の嗜好品として食べる食品。 一般に、穀類の粉を練り焼く、あるいは蒸すなどしたビスケットや饅頭、糖質を主体としたキャンディやチョコレート類、アイスクリームなどの冷凍菓子などを総合して本会審査の菓子と分類する。
・食品カテゴリー
菓子以外の加工食品、酒類、茶などが対象
・非食品カテゴリー
民工芸品、雑貨などが対象
(5)表彰内容:大賞、金賞、入選/グローバル賞
(6)受賞特典:
・ 受賞した商品は、表彰した日から受賞年度を併記の上で、「埼玉県新商品アワード」の字句やロゴマークを使用することができる
・表彰した商品は、協会がメディアを通じて広報する
・応募者と協議の上、協会が持つ販売チャネルで販売促進を図る
(7)申請者負担金 1点につき8,000円(税込)/埼玉県物産観光協会会員は1点につき5,000円(税込)
(8)審査スケジュール
7月12日 受付開始
9月10日 受付終了
11月12日 審査(予定)
11月下旬 結果発表
参考書類
令和3年度 埼玉県新商品アワード要綱
応募商品
株式会社カネマス | MINOキャップ |
株式会社カネマス | MINOハット |
株式会社カネマス | MINOリボン型撥水ハット |
関口商店 | 地桧の枕 平枕 |
関口商店 | 和紙と組子の小物掛け |
合同会社 橙緑屋 | シルクちりめんふろしき |
株式会社日照堂 | 紙と木の耳飾り karupi「天」 |
有限会社富久屋 | いちじくモンブラン |
有限会社富久屋 | 深秋のみくり |
有限会社富久屋 | 豐秋菓 |
合同会社マルトク | 天覧山ぷりん |
一般社団法人 行田おもてなし観光局 | 行田の餃子 |
入間ケーブルテレビ株式会社 | ベジコーラ |
鳩屋販売株式会社 | 鳩ぱん |
株式会社ノースコーポレーション | さいたまヨーロッパ野菜研究会のミネストローネ |
株式会社しょうがのむし | GINGER SHOOT northern dark snail |
株式会社しょうがのむし | GINGER SHOOT honey bee |
株式会社マツザキ | 棘玉 |
株式会社アライ | 川口御成道純米酒 |
株式会社協同商事コエドブルワリー | 夏果2021 |
クリメン | くり甘酒 |
株式会社秩父ファーマーズファクトリー 兎田ワイナリー |
秩父ブラン2019 秩父市収穫プレミアムキュベ |
株式会社ばっかす | アスメシカレー |
狭山ベリーランド | いちご紅茶 |
狭山ベリーランド | ドライいちご |
※11月5日時点で掲載意向のあった商品のみ掲載しています。 ※順不同 |
審査員
審査員長
株式会社協同商事 代表取締役社長 朝霧 重治
大賞
埼玉県商工会議所連合会 埼玉県商工会連合会 FM NACK5 文藝春秋クレア編集部
株式会社マガジンハウス 武蔵野銀行 埼玉りそな銀行 埼玉縣信用金庫 株式会社埼玉新聞 株式会社テレビ埼玉 埼玉県産業労働部観光課 (一社)埼玉県物産観光協会
グローバル賞
八須ナンシー・シングルトン
フード·ジャーナリスト
米国カリフォルニア州出身。スタンフォード大学卒業後、1988年に来日。埼玉県にある築90年の古民家で農業を営む日本人の夫と暮らす。
日本のテレビや雑誌にもたびたび登場し、保存食作りや農家での食生活、消えゆく食の伝統をたどり全国の生産者を訪ねる様子などを取り上げている。Netflixの中で視聴率 の高い人気番組「Salt, Fat, Acid, Heat」にも出演。
紺野 美王
経済産業省関東経済産業局
産業部経営支援課地域ブランド展開支援室 室長補佐
原田 祐美
全日本空輸株式会社/ANAあきんど株式会社東京支店長。
1992年入社。海外旅行添乗員、旅行営業部門、航空営業部門を経て2021年4月より現職。
塩野 達彦
日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉貿易情報センター所長。2003年ジェトロ入構。本部、徳島貿易情報センター、ロンドン事務所等にて主に国内産品の輸出支援業務に従事。内閣官房への出向を経て、2019年10月より現職。
審査項目
(1)大賞、金賞、入選
ア 本県を代表するにふさわしく、新商品として話題になるもの
イ 次に掲げる特性を有するなど、本県の優良県産品として誇れるものであること
① 埼玉産の原料が使用されており、県内産業の振興につながるもの
② 埼玉らしさがあり、本県のPRにつながるもの
③ 品質、ネーミング、デザイン性に優れているもの
④ その他評価しうる特徴があるもの
ウ 食品表示法、不当景品類及び不当表示防止法、計量法、加工食品品質表示基準、製造者責任法、容器包装リサイクル法、家庭用品品質表示法、消費生活用製品安全法、有害物資を含有する家庭用品の規制に関する法律、埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する法律、その他の関係法令に適合しているものであること
エ 消費者に商品などの品質、価格、商標、意匠などにっいて誤認を与える虚偽もしくは誇大な表示や表現をしていないこと
オ 包装は、環境に配慮され、過大なものでないこと
(2)グローバル賞
ア (1)ア、ウ、エ、オに該当すること。
イ 次に掲げる特性を有するなど、「Saitama Style(※)」を推進し、「SAITAMA BRAND」に対する国外からのイメージの認知と価値を向上する上質なもの
① 埼玉県産の原料が使用されており、県内の地産地消や県内産業の振興につながるもの
② 有機栽培を行っている原料を使用するなど、環境に配慮したもの
③ 本県の地域特性(伝統、文化、歴史、自然、環境)を活かしたもの
④ 製造者が持続可能な地域づくりに貢献するこだわりや思いが込められたもの
⑤ 品質、ネーミング、デザイン性に優れているもので、国外からも評価されるもの(商品表示は外国語である必要はない)
⑥ 県民が誇れるもの
⑦ その他国外からも評価されうる特徴があるもの
ウ SDGsの持続可能な開発目標の達成を推進するもの
※「Saitama Style」:人にも環境にも優しい、優れた製品・観光サービスを提供する活動
主催・後援
主催 一般社団法人埼玉県物産観光協会
後援 埼玉経済同友会 一般社団法人埼玉県商工会議所連合会 埼玉県商工会連合会 株式会社FM NACK5
埼玉縣信用金庫 日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉貿易情報センター 公益財団法人埼玉県産業振興公社 テレ玉
埼玉新聞社
お問い合わせ
(一社)埼玉県物産観光協会
T E L:048-647-0500
E-mail:award@saitamadmo.org
【参考】埼玉県新商品AWARD 2020特設ページ
https://chocotabi-saitama.jp/award/2020/
2020年受賞商品を紹介しています