事業者向け

2021年01月12日

埼玉県新商品AWARD 2020を開催します!


このアワードは、埼玉県の魅力ある商品を発掘し、国内外へ発信することで、
「SAITAMA BRAND」を確立するとともに、
人にも環境にも優しい、優れた製品・観光・サービスを提供する活動(「Saitama Style」)を推進し、
本県の産業を持続的に発展させるために開催します。
※ 埼玉県新商品AWARD 2020の結果は3月上旬に発表予定です。

募集要項

(1)受付期間:2020年12月10日(木)~2021年1月31日(日)
(2)応募対象商品:
・2020年2月1日(土)~2021年1月31日(日)の間に新発売した商品
・原則として、埼玉県内事業者が県内で生産した商品
※県外で生産された商品については、県内事業所等が企画し、主として県内の原材料が使用されていること
・埼玉県新商品アワードのためだけに製造・加工したものでないこと
・野菜等農産物でないこと
(3)応募方法:
応募フォームに必要事項を記入の上、商品画像(1MB~3MB)と合わせて(6)のメールアドレスあて御提出ください。
(4)表彰内容:大賞、金賞、入選/グローバル賞
(5)受賞特典:
・受賞した商品は、表彰した日から受賞年度を併記の上で、「埼玉県新商品アワード」の字句やロゴマーク(追って発表します。)を使用することができます
・表彰した商品は、協会がメディアを通じて広報します
・応募者と協議の上、協会が持つ販売チャネルで販売促進を図ります
(6)応募書類提出先:(一社)埼玉県物産観光協会 Email:award@saitamadmo.org
(7)申請者負担金 1点につき5,000円(税込)/埼玉県物産観光協会会員は1点につき2,000円(税込)
(8)審査スケジュール
応募締切:2021年1月31日(日)
審 査:2月中旬
授賞式:2月末(予定)→ 3月上旬

特別協賛

FM NACK5様より各賞の受賞者に、次の賞品を進呈いただきます。
(A)大賞:受賞商品につきましてNACK5生パブリシティでのご紹介。※1
(B)大賞、金賞、入選、グローバル賞:受賞商品につきまして「NACK5お取り寄せマートtrima」の「登録料」、ならびに「月額利用料(1年分)※2」を無料とさせていただきます。
※1 放送上の表現につきましては、NACK5の規定によるものとします。
※2 受賞日より1年間 最大5商品の月額利用料となります。出品に際しては「trima出品規約」への同意が必要になります。

応募フォームのダウンロード

応募フォーム
埼玉県新商品AWARD 2020応募フォーム(Excel:34KB)
※1MB~3MB(画像が複数ある場合は、合計で3MB以内)の商品画像を添付してください。

参考書類
埼玉県新商品アワード要綱(PDF:468KB)

審査員

(1)大賞、金賞、入選
弓削多醤油、埼玉縣信用金庫、埼玉新聞社、埼玉県

(2)グローバル賞


松原 亨(まつばら こう/Ko Matsubara)
マガジンハウス コロカル編集長。1992年から男性ファッション誌『ポパイ』の編集に携わり、2000年より月刊『カーサ ブルータス』創刊に参加。カーサ・ブルータス編集長、ポパイ編集長を歴任後、2020年webマガジン『コロカル』編集長に就任。


ラモーナ・ツァラヌ(Ramona Taranu)
日本旅行メディアMATCHA英語版編集長。ルーマニア出身。2016年、能楽研究を専攻に早稲田大学大学院文学研究科で大学院修了後、MATCHAに入社。


塩野 達彦(しおの たつひこ/Tatsuhiko SHIONO)
日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉貿易情報センター所長。2003年ジェトロ入構。本部、徳島貿易情報センター、ロンドン事務所等にて主に国内産品の輸出支援業務に従事。内閣官房への出向を経て、2019年10月より現職。

審査項目

(1)大賞、金賞、入選
ア 本県を代表するにふさわしく、新商品として話題になるもの
イ 次に掲げる特性を有するなど、本県の優良県産品として誇れるものであること
・埼玉産の原料が使用されており、県内産業の振興につながるもの
・埼玉らしさがあり、本県のPRにつながるもの
・品質、ネーミング、デザイン性に優れているもの
・その他評価しうる特徴があるもの
ウ 食品表示法、不当景品類及び不当表示防止法、計量法、加工食品品質表示基準、製造者責任法、容器包装リサイクル法、家庭用品品質表示法、消費生活用製品安全法、有害物資を含有する家庭用品の規制に関する
法律、埼玉県民の消費生活の安定及び向上に関する法律、その他の関係法令に適合しているものであること
エ 消費者に商品などの品質、価格、商標、意匠などにっいて誤認を与える虚偽もしくは誇大な表示や表現をしていないこと
オ 包装は、環境に配慮され、過大なものでないこと

(2)グローバル賞
ア (1)ア、ウ、エ、オに該当すること。
イ 次に掲げる特性を有するなど、「Saitama Style(※)」を推進し、「SAITAMA BRAND」に対する国外からのイメージの認知と価値を向上する上質なもの。
・埼玉県産の原料が使用されており、県内の地産地消や県内産業の振興につながるもの
・有機栽培を行っている原料を使用するなど、環境に配慮したもの
・本県の地域特性(伝統、文化、歴史、自然、環境)を活かしたもの
・製造者が持続可能な地域づくりに貢献するこだわりや思いが込められたもの
・品質、ネーミング、デザイン性に優れているもので、国外からも評価されるもの(商品表示は外国語である必要はない)
・県民が誇れるもの
・その他国外からも評価されうる特徴があるもの
ウ SDGsの持続可能な開発目標の達成を推進するもの

※「Saitama Style」:人にも環境にも優しい、優れた製品・観光サービスを提供する活動

主催・後援

主催:一般社団法人埼玉県物産観光協会
後援:埼玉県、独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)埼玉貿易情報センター、
公益財団法人埼玉県産業振興公社、埼玉経済同友会、埼玉県商工会連合会、
埼玉県酒造組合 埼玉県食品工業協会、埼玉縣信用金庫、株式会社武蔵野銀行、
テレ玉、埼玉新聞社、FM NACK5

 

  

お問い合わせ

(一社)埼玉県物産観光協会
TEL:048-647-0500
E-mail:award@saitamadmo.org