2024年09月25日

ちょこたび埼玉×旅する2人 コラボ企画 当選確率UPの条件を探してプレゼントの当選率をUPさせちゃおう! 埼玉県出身、人気の旅行系インフルエンサー「旅する2人」に埼玉県の魅力&埼玉県の行ってみたいスポットをインタビュー

ちょこたび埼玉×旅する2人 コラボ企画

埼玉県の魅力を再発見&発信するために、「ちょこたび埼玉」×旅行系インフルエンサー「旅する2人」がコラボレーション。「旅する2人」のゆうきさん(26)ときょうかさん(25)は現在埼玉県在住のうえ、きょうかさんは熊谷市出身という生粋の埼玉県人。今回はそんなお二人にインタビューし、埼玉県の観光のあれこれやおすすめスポットを聞いてみました。最後にはうれしいプレゼント企画もあるので要チェックです!

〈旅する2人って?〉

旅する2人アイコン

日本全国を旅しながら旅行情報を発信するカップル旅行インフルエンサーのゆうきときょうか。SNS総フォロワー数85万人(2024年8月時点)。 2020年5月にTwitter「旅する2人」(@futaritrip)を開設し、わずか2カ月で16万フォロワーを獲得。その後も急成長しつつ、Instagram、YouTube、TikTokにもアカウントを開設。

旅する2人がちょこたび埼玉とのコラボ企画に挑戦

森林公園1

〈インタビュアー〉

お二人は過去に車で日本一周をするなどして、全国各地を訪れていますよね。今回、ちょこたび埼玉とコラボすることになりましたが、なにかご縁があったんでしょうか?

 

〈旅する2人〉

きょうか(以下きょ):もともと私が熊谷市の出身なんです。生まれたときから20年以上住んでいる正真正銘の埼玉県人(笑)。しかも、今は2人で埼玉県内に住んでいるので、埼玉県には思い出も思い入れもあるんです。

ゆうき(以下ゆ):僕たちは旅行系のインフルエンサーであるとともに、旅行に特化したSNSマーケティングの仕事もしているんです。埼玉県の観光に関わりたいと思っていたので、ご提案をいただいて「ぜひやりたい!」と。

こんこ屋1

〈インタビュアー〉

埼玉県在住の旅行系インフルエンサーの視点から、埼玉県の観光を盛り上げるわけですね。コラボで「こんなことがしたい、やってみたい!」と思っていることはありますか?

 

〈旅する2人〉

ゆ:僕たちの強みはSNSでの発信なので、まずは埼玉県にはこんな観光地や美味しいグルメがたくさんあることを伝えたいですね。住みやすいし観光地も実はたくさんあって、都内からならアクセスしやすいので、ちょっと出かけるのにぴったりなんです。

あとは、「うどん」について発信しようかなと。2人で47都道府県を旅しましたけど、日本各地のうどんと比べて、埼玉県のうどんは素朴で懐かしくて落ち着く味なんです。うどんといえば香川県なんですけど、僕は埼玉県のうどんにも魅力を感じています。実は、埼玉県はうどんの生産量が日本2位なんですよ。そういう知られていない情報も、どんどん広めたいですね。

 

〈インタビュアー〉

今後も埼玉県に住んで活動を続ける予定ですか?

 

〈旅する2人〉

ゆ:そう思っています。今回のコラボ企画以外にも、いろいろやりたいと思っていることがあるんです。まだ漠然としていますが、埼玉県在住インフルエンサーたちと一緒に何かできたら面白いな、とか。埼玉県は住む場所としてもおすすめなので、若い人に埼玉県の良さを伝えたい思いもあります。

今はいろいろ企画を考えているところなので、楽しみにしていてください。

 

旅する2人から見た埼玉県の観光の魅力

森林公園2

〈インタビュアー〉

きょうかさんは埼玉県人なので、県内の観光スポットはあちこち行かれていますよね。ゆうきさんはまだまだ埼玉県初心者だと思いますが、埼玉県の観光に対してどんなイメージを持っていますか?

 

〈旅する2人〉

きょ:埼玉県の観光というと、川越のイメージが大きいかな。町全体が観光地になっていて歩いているだけで楽しいし、私も好きなスポットのひとつです。あとは、秩父、長瀞エリア。親戚が住んでいるので小さい頃はよく行っていたんです。夏の時期になるとメディアで取り上げられることが増えて盛り上がっていますよね。

ゆ:僕は神奈川出身ですけど、埼玉県に観光のイメージはあまりなくて。きょうかが言うように川越、秩父、長瀞くらいしか思い浮かばなかったです。でも、調べてみると、知られていないだけで面白いスポットはたくさんある。なので、埼玉県の観光については「まだまだ世間に見つかっていないな」という印象です。

花湯スパリゾート1

〈インタビュアー〉

今回のコラボ企画を通してぜひ見つかってほしいですね。お二人はSNSで情報を発信されていますが、過去に取り上げた埼玉県のスポットで、反響などはありましたか?

 

〈旅する2人〉

ゆ:2023年に行った秩父・長瀞エリアにある流しそうめんができるスポットの動画は、Instagramで「いいね!」や「保存」の反応がかなりありました。旅する2人のフォロワーは関東圏の方が多いのですが、埼玉県の観光だと長瀞というイメージがあるのか、長瀞周辺のスポットは反響が大きかったです。埼玉県には自然を求めている人が多いのかもしれませんね。

きょ:岩槻に一風変わったお化け屋敷のようなゲームセンターがあって、そちらも、再生回数が多かったです。通りかかっただけだと入りづらい雰囲気のお店なので、動画を見て面白いと思ってくれたのかな。SNSでは少し変わっているスポットのほうが「こんなところあるんだ~」と、興味を持って見てもらえることが多いです。

 

旅する2人が行きたいトコ・やりたいコト

森林公園3

〈インタビュアー〉

これから埼玉県内いろいろな観光スポットへ行かれると思いますが、特に思い出があるスポットやエリアはありますか?

 

〈旅する2人〉

きょ:やっぱり生まれ育った熊谷ですね!熊谷うちわ祭は関東一の祇園祭と言われているんですけど、幼少期からほぼ毎年行っていて今年も行くことができたんです。地元で太鼓の音を聞いたり提灯を見たりして、夏を満喫してきました。

ゆ:僕も熊谷かな。きょうかの地元ということで何度も訪れているので。中でも数年前に行った熊谷の花火大会は、初めて浴衣を着て花火を見に行ったので思い出に残っています。そのほかだと川越が好きです。食べ歩きも楽しいですし、お店も充実しているので1日遊べるところが気に入っています。

花湯スパリゾート2

〈インタビュアー〉

これから行きたいスポットや、やってみたいなと思うことがあれば教えてください。

 

〈旅する2人〉

ゆ:今年も秩父、長瀞エリアに行きたいですね。夏のスポットというイメージもあるし、以前食べた味噌ポテトがすごく美味しかったので、また食べたいんです(笑)。あとはフルーツ狩り!

きょ:そうそう!埼玉県のいちごに「あまりん」っていう品種があるんですけど、それが今まで食べたいちごの中で一番甘かったので、埼玉県のいちごに注目しています。

ゆ:いちご狩りができる農園の中から、入間の某農園をピックアップしています。いちごアイスやパフェも食べられるので、気になりますよね。

きょ:あと、工場見学に行きたいと思っています。グリコとか明治とか埼玉県には工場見学のスポットがたくさんあるので、いろいろ巡ってみたいです。ガリガリ君を作っている赤城乳業が一番気になるかな。

 

旅する2人がおすすめする1日観光プラン

森林公園4

〈インタビュアー〉

コラボ企画第一弾として、埼玉県のおすすめ観光1日プランを考えて実際お出かけしたお二人。今回ピックアップされたのは、きょうかさんが育った熊谷エリアだそうですね。巡ったスポットとおすすめポイントを教えてください。

 

〈旅する2人〉

きょ:熊谷というと「日本で一番暑い町」というイメージが強いと思うので、こんなステキなところがあると伝えたい気持ちがあります。私にとってはどのスポットもなじみ深いですね。

 

〈1日観光プラン〉

10:00 熊谷駅を出発

10:30 国営武蔵丘陵森林公園

13:00 手打ちうどん こんこ屋

14:30 熊谷 桜堤

16:00 五家宝 明治創業 花堤

17:00 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

20:00 熊谷駅に到着

 

  • 国営武蔵丘陵森林公園

サイクリング画像

ゆ:とにかく広くて、自然の中をレンタサイクルで回れます。1周13.5kmもあるので、きょうかはヘロヘロになってましたけど(笑)。2024年7月20日にリニューアルしたボタニカルカフェがおしゃれで、シャインマスカット味の季節のソフトクリーム(時季によってフレーバーが異なる場合があります)が美味しかった~!

きょ:季節の花が綺麗なんですよ。春は桜とネモフィラ、夏はコリウス、秋は紅葉のライトアップがあったりして、いつ来ても見ごたえがあります。

 

住所:比企郡滑川町山田1920

TEL:0493-57-2111

アクセス:東武東上線「森林公園駅」、またはJR「熊谷駅」からバス/関越自動車道「東松山」ICから車で約10分

URL https://chocotabi-saitama.jp/spot/18873

 

  • 手打ちうどん こんこ屋

こんこ屋2

ゆ:こんこ屋さんはメディアでも取り上げられて話題になっているお店です。ラーメンの麺がうどんになったようなうどんが食べられます。僕のおすすめは「熊谷まぜうどん」。ニンニクががっつり入っていてパンチが効いたうどんなんです。

きょ:私は肉汁うどん!昔からよく食べていたのに知らなかったのですが、肉汁うどんって埼玉グルメなんです。なので、埼玉県に来たらぜひ食べてほしいですね。

 

住所:熊谷市肥塚1392-8

TEL:048-598-8829

アクセス:JR「熊谷駅」からバス/17号バイパス肥塚交差点から車ですぐ

URL https://konkoya.com/

 

  • 熊谷 桜堤

熊谷桜堤

きょ:2kmの桜並木に一面菜の花も咲いているので、そのコラボレーションが絶景なんです。桜まつりでは屋台が出たり夜のライトアップがあったりして、子どもの頃はよく家族で出かけました。春の熊谷で絶対に外せないスポットです。

ゆ:僕は残念ながらまだ行ったことがないので、次の機会に行きたいですね。

 

住所:熊谷市河原町2丁目地先

TEL:048-594-6677(熊谷市観光協会)

アクセス:JR「熊谷駅」から徒歩5分/関越自動車道「東松山」ICから車で約35分

URL https://chocotabi-saitama.jp/spot/40815

 

  • 五家宝 明治創業 花堤

花堤1

きょ:「五家宝」は熊谷の銘菓なんです。いろいろなお店が五家宝を作っていますけど、ここが私のイチオシです。

ゆ:きょうかにお土産でもらって初めて食べましたが、軽い食感ときな粉の素朴な香ばしさでパクパク食べられます。

きょ:創業120年の歴史あるお店なんですが、子どもの頃から家でよく食べている食べ慣れた味です。五家宝自体が好きなんですが、その中でもここの味が一番好きです。友達へのお土産にもするし、熊谷に帰ると必ず食べたくなりますね。

 

住所:熊谷市榎町3

TEL:048-521-0471

アクセス:JR「熊谷駅」から徒歩15分/関越自動車道「東松山」ICから車で約20分

URL  http://www.hanatutumi.co.jp/index.html

 

  • 熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

花湯スパリゾート3

ゆ:ここは源泉掛け流しと、岩盤浴の種類が多いのがポイントです。某温泉サイトの日本全国ランキングで1位を獲得したことがあるというのも納得ですね。

きょ:岩盤浴が好きなんですが、今まで行った中でも特におすすめです。8種類の岩盤浴に加えて休憩スペースも広いのでゆっくり過ごすのにぴったり。1日中ここにいられますよ(笑)

ゆ:半年かけて日本1周をした際に、全国各地の銭湯やスパ施設合わせて150件以上行きましたが、それと比べても断然おすすめのスパです。

 

住所:熊谷市上之1005

TEL:048-501-1126

アクセス:JR「熊谷駅」からバス(無料送迎バスあり)/関越自動車道「東松山」「花園」ICから車で約25分

URL  https://hanayuspa.jp/

 

「ちょこたび埼玉」×「旅する2人」コラボ記念!ステキなプレゼントをご用意

プレゼント企画2

■プレゼント概要

ちょこたび埼玉と旅する2人のコラボを記念してプレゼントを用意しました。今回のコラボ企画で「旅する2人」がおすすめしてくれた熊谷市のステキなプレゼントが揃っているので奮ってご参加ください!

 

〜賞品〜

 

・四季の湯温泉 ホテルヘリテイジ

グランピング宿泊券:3組(2~4名で利用可能)

 

・五家宝 明治創業 花堤

約5,000円分の五家宝詰め合わせ:1名様

 

・熊谷天然温泉 花湯スパリゾート

ペアチケット(岩盤浴セット):3組6名

 

○応募期間:2024年9月25日〜10月24日

○応募方法:ちょこたび埼玉公式Instagramアカウント 「@saitamakanko 」をフォロー&いいねすることでプレゼント企画にご参加いただけます。当選の発表はInstagramのDM機能にてご連絡いたします。

○当選率アップ:「埼⽟県の⾏ってみたい、もしくは⾏ってよかった場所」をInstagramの投稿にコメントすると当選確率UP!

ぜひ、Instagramの投稿に、コメントしてみてくださいね!

プレゼント企画の詳細はこちら