2023年12月12日

FM NACK5「FANTASY RADIO」×埼玉県物産観光協会【後半】「ぶっ翔んだ」埼玉観光スポットを紹介します!!

弊会会員のFM NACK5様とコラボして、埼玉県内の「ぶっ翔んでいる」魅力的な観光スポットをテーマに、ドライブしながら楽しめる観光スポットを「FANTASY RADIO」の番組内コーナー「いんたま3」にて、2023年11月放送の全4回にかけてご紹介いただきました。
今回は後半として、残りの2箇所をご紹介!!クイック羽生と羽入PAを訪れた春日萌花さんと川内彩さんは、その後どこを訪れたのでしょうか?

「ぶっとんだ」スケールを体感せよ!!「首都圏外郭放水路」

埼玉県の地下に広大な地下施設が広がっているのをご存じでしょうか?
中川・綾瀬川流域の浸水・洪水被害から周辺地域を守るため、春日部市の地下に作られた「首都圏外郭放水路」は、様々なドラマや映画のロケ地としても有名です。多くの著名人のサインも飾られているそうですよ!
地下神殿のようなロケーションを誇る「調圧水槽」をはじめ、ポンプ室や立坑など、4つの見学コース(事前予約制)があるので、興味がある場所を探検してみてはいかがでしょうか。春日萌花さんと川内彩さんは、調圧水槽コースを見学。お二人とも、そのスケールの大きさに驚いていました!!調圧水槽は、長さ177m/幅78mの大きさで、1本18m、重さ500トンの柱がなんと59本も設置されています!!こんな「ぶっとんだ」スケールの地下神殿は必見ですね!!
ここで埼玉ポーズを決めれば、あの映画の登場人物になった気持ちになれるかも?!!

【春日萌花さんからのコメント】
洪水から街を守る施設でありながら、ドラマ、映画、特撮番組のロケ地としても有名なスポット。
見学会では防災地下神殿カード「ダムカードver.」ももらえちゃう!

【川内彩さんからのコメント】
「地下神殿」と呼ばれる世界最大級の地下放水路は圧倒される迫力。
深い魅力を知るために是非見学会にご参加ください♪

▶「首都圏外郭放水路」の紹介ページはコチラ
https://chocotabi-saitama.jp/spot/39234?back=1

▶ポッドキャストのアーカイブ配信はコチラ
https://open.spotify.com/episode/07wqvupgZDoLaAPv4JGWvo

「ぶっとんだ」サイズのドリンクを楽しもう!!「珈琲屋OB ログ八潮本店」

金魚鉢ほどの「ぶっとんだ」サイズのコップに並々と注がれたドリンク、30cmを優に超える巨大なパフェ…。こんな夢のようなドリンクやフードメニューが楽しめる喫茶店が埼玉県にあるんです!
八潮市に本店を構える「珈琲屋OB」は、自家焙煎の本格的なコーヒーが飲めることはもちろん、デカ盛りのドリンクやパフェが楽しめることで有名なローカルチェーン店。
店長の千葉さんに店名「OB」の由来を聞いたところ、「Oh!BIG!」からとったものなんだとか!?
あまりの大きさに誰もが息をのむほどのドリンクやフードメニューを見れば納得です!
春日萌花さんと川内彩さんが頼んだメニューは、イチゴジュースと50cmもある!!アイスオーレパフェ!お二人とも「ぶっとんだ」サイズにビックリしてましたが美味しく召し上がっていました。店内は木の温かみがあるログハウス造りで気分もワクワク!至るところに猫の置き物が飾られているので猫好きにはたまりません!さらに!!店内入口の小屋には看板猫の「キノコくん」が常駐しているそうですよ!つぶらな瞳がかわいいですね♪
ビックサイズのドリンクを飲みながら、ゆったり自分時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【春日萌花さんからのコメント】
温かみのあるログハウス風の店内でいただけるのは、本格的なコーヒーに喫茶店グルメ、顔より大きい器に入ったジュース、高く高くそびえ立つパフェ…
メニューがみんなひらがなで書かれているのにホッコリしました。

【川内彩さんからのコメント】
埼玉のデカ盛り喫茶といえばこちら。
自家焙煎珈琲などのドリンクやパフェがボリュームたっぷり夢のような驚きのサイズでいただけます♪

▶「珈琲屋OB ログ八潮本店」の紹介ページはコチラ
https://chocotabi-saitama.jp/gourmet/74435?back=1

▶ポッドキャストのアーカイブ配信はコチラ
https://open.spotify.com/episode/5U2ED7WItInYkPVEp0Q6kP

「ぶっ翔んだ」埼玉観光スポットは、いかがでしたでしょうか?ぜひ遊びに行って「ぶっとんだ」体験をしてきてくださいね!
今回紹介した観光スポットのほかにも、あなたがまだ知らない、ぶっとんだ観光スポットが埼玉県内にはあるはず…!!ちょこたび埼玉では旬な観光情報を随時発信していますので、探してみてください!
県内観光スポットを紹介いただいた「いんたま3」は、ポッドキャストでアーカイブを聴くことができます。まだ聴いていない方はもちろん、リピートしたい方もぜひチェックしてくださいね!!